アップルパイは美味しい

今日、俺じゃん(22:30)

 

はい、ぎりぎり思い出したのでセーフですね。

オタクのためのオタクラジオ(1年くらい収録なし)のアドベントカレンダー9日目を担当するのはこの僕、たかなです。

adventar.org

 

ほいでですね、今日はおにゅーのパソンココが生えたのでそれについて書き連ねていきますよ。つってもまだ到着してから6時間くらいしか経ってないけど。

 

今回買ったPCはこちら、

www.apple.com

の14インチのエントリーモデル(学割込み22万)ですね。うーん高い。

ことの発端は配属された研究室の先生のある一言、

「自分のノートパソコンは買った方がいいよ(圧」

僕が引き継ぐ内容がゴリゴリにblenderで3Dをいじる内容だったのもあって重い一撃でしたわ。

 

は〜〜〜どうしたもんか。金ねんだわ。

ということでマッマに「今までのPC自腹で買ったから最後くらい買ってくれてもいいよね」ということをやんわり伝えたら23万円、ポン!とくれたぜ。元ネタが通じてくれ…

 

優しい家族を持って僕は幸せです。

 

ということで届いた新型MBP、ノッチが可愛くて好きです。

ほんとはイラレとかプレミアとか触った後に書きたかったんだけどそんな時間なかったのでいわゆるふぁーすといんぷれっしょんとかいうやつを書きます。

 

余談ですが、このMacは中国発送でDHLとかいう黄色い飛行機のドイツの運送会社が届けてくれたんですが通関に3日くらいかかったし大阪から3日待った。ネチネチ

あと共感をもらえるかわからんですがApple製品買ったときのフィルムを剥がす時のペラペラ好きなんですよね。

 

で、最初に持った感じなんですが思ったほど分厚くは感じませんでしたね。数字上では1mmくらいしか変わらないはずなのでそりゃそうと言えばそうなんですが。でも手荷物と角が丸いのと全体を通して同じ厚みなので結構手に馴染んで持ちやすかったです。今までのMacが中心に向かうにつれ分厚くなる形状だったので逆に薄くなったようにも感じてきました。

 

ご開帳。

 

Safariが爆速で立ち上がる。

噂には聞いていたけどこんなに早いんですね。驚き桃の木山椒の木。あとこれで日本国憲法のタイピングをしたら過去最高記録が出ました。M1Proはタイピング速度も上げてくれるらしい。

やっぱりノッチがある分のメニューバーの広さはちょっと気になりますね。まぁ慣れでしょうが。今の時点で言えることはこれくらいしかないような気がするなぁ。

 

話変わって。

 

2月の12日とか13日あたりに岡山でカンファを開こうと思っているので是非きてくださいね。まだやるって決まったわけではないけど。

2月の岡山は牡蠣の時期なのでね、美味しい牡蠣がいっぱい食べれますよ。免許持ってるオタクが車を出してくれるといっぱい美味しいものが食べに行けます。来て。年上のオタクと遊ぶことに飢えてるんですよ〜〜〜〜〜オタクが恋しい。

 

僕は牡蠣に当たったことがないので書きが怖い人の気持ちがわからないんですが、牡蠣がダメじゃない人はカンファじゃなくても岡山に来て僕と遊んでください。黄色い電車もあと2年くらいでなくなるらしいのでね。北に行けばスキーもできるし岡山は何気に色々遊べるところがそこそこあるんやな。

 

去年行った牡蠣小屋は牡蠣自体はちょっと小振りだったんですけどサイドメニューがめっちゃ充実しててよかったですね。一昨年行った牡蠣小屋はサイドメニューとかは少なかったけど牡蠣を自分で選んで取る形で大きいのから小さいのまで色々あって満足感すごかったです。他にも美味しいお店がいくつかあるので2月まで待てなくても1月頭くらいに来てくれれば一緒にお出かけできますね、ね。

そういえばぶっかけうどんのうまれは岡山らしいですね。

 

え、中身薄すぎんか、オタクへの愛と岡山へ来いということしか言っていない気がする。他のオタクの濃さを中和する役割ということにしておいてください。気づいて風呂に入ってそこから書いたのでそこはご愛嬌ということにしてください。

そうそう、僕が9日に入れたのには理由がありまして、

 

明日は10日、オタラジのエース、リキト様です!お楽しみに!!

 

このフリがしたかった。セリヌンティウス!僕は間に合ったぞ!!!

今日のお相手はたかなでした。高菜のシーズンも2月だったな