蛍は生まれて死ぬまで光り続けるので全員陽キャ

これはオタクのアドベントカレンダー24日目です。

adventar.org

 

いぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!クリスマスですよ!イブですよ!僕は普通に授業をうけ帰省しただけで特に何もなかったですけどね!!!!!!

 

さて、世間はクリスマスに浮かれている頃ですが僕にはクリスマスのクの字もないので某刀狩ゲームよろしくクリスマスはスルーして(アドベントカレンダーにあるまじき発言)新年に向けた記事にしようと思います。

さて、今回の話題としては未成年がまとめた岡山の酒のあれこれです。岡山の植民地として名高い香川県にはアサヒィスゥパァドゥルァァァァイの工場があるらしいですが岡山には麒麟の工場があって独自のビールも出してるそうなので気にしないでおきましょう。

 

まず最初に僕の実家の近くのお酒から回りましょうか。最初は宮下酒造です。

 

宮下酒造

宮下酒造株式会社

正直お酒を飲んでないのでどのお酒がどれくらい有名なのかは知りませんが地ビール、独歩を作っているお酒屋さんです。もちろんビールだけではなく日本酒やウィスキーも作っています。割と最近独歩館と呼ばれるバーを作ったので酒カスの自覚があるオタクもないオタクもぜひどうぞ。

宮下酒造のビールは独歩。岡山の地ビールと名高いらしいですね。知らんけど。日本酒も多数作っているようです。昔いちど福袋で極聖が我が家に来たことがあってその時めっちゃはしゃいじゃってね。飲めんけど。

どれも美味しいらしいしおつまみになる食べ物も美味しいので是非一緒に行きましょうね。ちなみに少しいいお値段がするので財力はあったほうがいいです。

f:id:TaKaNa_yo:20201224231133p:plain  f:id:TaKaNa_yo:20201224231311p:plain

 

土手下酒造

吉備土手下麦酒

僕の実家から一番近いお酒屋さんです。クラフトビールをたくさん作っているところです。ここは持ち込みができるお店で、ビールも結構安いのでオタク好みかもしれない。

黒ビールだったり色の薄いビールだったりフルーティーなビールだったりを作っていてバリエーションもかなり豊富なので僕が飲めるようになってもならなくてもオタクと行きたいですね。行こう。

病院と神社が近くにあるのでもし何かがあっても安心ですね(にっこり)

吉備土手下麦酒 普段呑み場 - Home | Facebook  吉備土手下麦酒 呑みくらべセット :kibidote01:岡山産直工房 Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

丸本酒造

ここは僕はあんまり知らないんですけど僕の周りの大人(でかんちゅ)がここの日本酒を絶賛してるんですよね。その名も賀茂緑(かもみどり)。なんか知らんけど美味しいらしい。どこがどんな風に美味しいのかは何も知らん。

賀茂緑ですが岡山だとワンカップで売ってるので(県外は知らないけど)岡山に来たときに試しに飲んでみるといいかもしれませんね。

おうちでイオン イオンネットスーパー 丸本酒造 賀茂緑 グリーンカップライト 200ml

 

さてここからは僕のよく知らない岡山の酒屋です。

芳烈酒造

何やらめっちゃ歴史があるらしいです。日本酒を作ってるお酒屋さんらしいですよ。まぁいつか行くことがあれば感想を報告できると思います。 

http://www.houretu.jp

 

難波酒造

我らが津山のお酒屋さんです。この辺の伝説である宮本武蔵からきた名前のお酒もあるらしいです。うん、なんかこだわってそう。お酒の味をそもそも知らないのでキリィとした味だとかどうだとかは知らんです。

http://musashi-sake.jp

 

まぁここまでダラダラ書いて結局僕は結局お酒について何も知らないので感想もクソもねぇのですが、まぁ言うとすればオタクと僕の知っている土地で遊びたいのでオタク積極的に来て欲しいですまる。

 

そういえばこの前DellのPCを散々ボロクソに書いたはてなを投稿したらDellからお礼をもらってしまった。

f:id:TaKaNa_yo:20201224230432j:plain
f:id:TaKaNa_yo:20201224230428j:plain
くまちゃんと津山にないスタバの券

じゃあいいクリスマスとよいお年を。来年も構ってくれると嬉しいです。では僕は戦場のメリークリスマスを見ながらクリスマスイブを過ごそうと思います。

明日は最終日!我らが白菜!何か親近感を感じるな……冬の食卓でよく顔を合わせそうだ…